Murasakinohana’s diary

トムのお話

長生きを考える

何歳まで生きるかどうかなんんて

だれにもわかりません。

 

ただ、人生100年時代の準備をしていけば

何もしないよりも、楽しく過ごせるね。

 

そのために必要なものはなんだろう。

 

まずは自分が誰かの助になっているという満足感がほしい。

それは仕事かもしれないし

趣味かもしれないし

ボランティアかもしれない。

 

他には?

 

自分でだれの助も借りることなく生活ができる。

目が見える、体が動く、正常な判断ができる。

 

頭も体も健康ということですね。

 

他には?

 

楽しく生活ができる

それには、お金が必要だし

お金の管理もできること。

 

経済的な自立ということですね。

 

他は?

 

きっと何かあると思う。

これから準備もしながら

探していきたい。

 

長生きリスクという言葉を聞くようになりました。

リスクというと恐ろしく感じますが

どうなるかわからないから

恐れるのではなく

ワクワクしながら

必要な準備をしていきたい。