Murasakinohana’s diary

トムのお話

映画館で映画を観よう! 映画『21ブリッジ』を観てチャドウィック・ボーズマンさんを偲ぶ

昨年の夏に亡くなった、俳優のチャドウィック・ボーズマンさんを偲んで。

 

彼は、『42世界を変えた男』では黒人初のメジャーリーガーを、アメコミ映画でアカデミー賞作品賞に初めてノミネートされた『ブラックパンサー』では主役の王を演じました。

 

今年のアカデミー賞では、『マ・レイニーのブラックボトム』で主演男優賞にノミネートされています。もし、亡くなったあとに受賞をすれば、ジェームズ・デイーン、ピーター・フィンチ、スペンサー・トレイシー、マッシモ・トロイージに続いて5人目です。

 

さて、彼が主演の映画『21ブリッジ』21bridgesを観てきました。

 

あらすじは、あるレストランにある大量のヘロインを盗もうとし、その時にたまたま来た警察官と鉢合わせし、その時に来た8人の警察官全員を殺して犯人が逃げるところから、話は始まります。その犯人を追う警察官役が、主演のチャドウィック・ボーズマンです。マンハッタン島に通じる21の橋と地下鉄のトンネル、船を全部止めて、島を封鎖して、犯人を追い詰めていきます。マンハッタン島を封鎖するというストーリーは、レインボーブリッジを封鎖するよりもさらにスケールが大きく、そのアイデアは大胆ですね。ハラハラ、ドキドキのクライムアクション映画、エンターテインメント作品でした。

 

公開4日目に都内の映画館に行きましたが、お客さんはわりと少な目でした。あんまり公開は長くはないかも……。みんな興味がないのか、コロナのせいで入りが少ないのか、でも私は十分に楽しめました~。最後には「うーん、そうだったか!」と唸るような、展開もありましたし。今映画館にいきたくなーい、という方も動画配信サービスに出たら、楽しめること間違いなしですよ。

 

これ、撮影したときに、辛くなかったのかな?だって2020年8月に大腸がんで亡くなっているんだから。チャドウィックさん、もう頑張らなくていいので、安らかにお眠りください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=G5aW5m-xmmw