Murasakinohana’s diary

トムのお話

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画館で映画を観よう! 映画『21ブリッジ』を観てチャドウィック・ボーズマンさんを偲ぶ

昨年の夏に亡くなった、俳優のチャドウィック・ボーズマンさんを偲んで。 彼は、『42世界を変えた男』では黒人初のメジャーリーガーを、アメコミ映画でアカデミー賞作品賞に初めてノミネートされた『ブラックパンサー』では主役の王を演じました。 今年のア…

映画『ノマドランド』

映画『ノマドランド』NOMADLAND ネタバレの内容が含まれていますので、ご注意ください。 映画を観たその夜、私は衝撃を受け、とりとめもない考えが出てきてしまい、なかなか寝付くことが出来ませんでした。 何故かというと、最近考えていたことがありました…

ゲランドの塩

お塩の味で食事を楽しみたいときには ゲランドの塩「海の果実」を使います。 銀座でレストランをするという定年後の夢を叶えた方に 教えていただいたものです。 もう亡くなってしまい そのレストランは今はありません。 おいしいフランス料理とワインの カウ…

長生きを考える その2

今日も長生きのことを考えてみた。 去年、おしまれながらも亡くなった アメリカの連邦裁判所の判事 ルース・ベーダ―・ギンズバーグさん。 知らないよ というなら こちらをちょっと観て https://youtu.be/OQtSqk-epOs 87歳で亡くなるまで現役の裁判官をしてま…

長生きを考える

何歳まで生きるかどうかなんんて だれにもわかりません。 ただ、人生100年時代の準備をしていけば 何もしないよりも、楽しく過ごせるね。 そのために必要なものはなんだろう。 まずは自分が誰かの助になっているという満足感がほしい。 それは仕事かもしれな…