Murasakinohana’s diary

トムのお話

映画館で映画を観よう! 映画『21ブリッジ』を観てチャドウィック・ボーズマンさんを偲ぶ

昨年の夏に亡くなった、俳優のチャドウィック・ボーズマンさんを偲んで。 彼は、『42世界を変えた男』では黒人初のメジャーリーガーを、アメコミ映画でアカデミー賞作品賞に初めてノミネートされた『ブラックパンサー』では主役の王を演じました。 今年のア…

映画『ノマドランド』

映画『ノマドランド』NOMADLAND ネタバレの内容が含まれていますので、ご注意ください。 映画を観たその夜、私は衝撃を受け、とりとめもない考えが出てきてしまい、なかなか寝付くことが出来ませんでした。 何故かというと、最近考えていたことがありました…

ゲランドの塩

お塩の味で食事を楽しみたいときには ゲランドの塩「海の果実」を使います。 銀座でレストランをするという定年後の夢を叶えた方に 教えていただいたものです。 もう亡くなってしまい そのレストランは今はありません。 おいしいフランス料理とワインの カウ…

長生きを考える その2

今日も長生きのことを考えてみた。 去年、おしまれながらも亡くなった アメリカの連邦裁判所の判事 ルース・ベーダ―・ギンズバーグさん。 知らないよ というなら こちらをちょっと観て https://youtu.be/OQtSqk-epOs 87歳で亡くなるまで現役の裁判官をしてま…

長生きを考える

何歳まで生きるかどうかなんんて だれにもわかりません。 ただ、人生100年時代の準備をしていけば 何もしないよりも、楽しく過ごせるね。 そのために必要なものはなんだろう。 まずは自分が誰かの助になっているという満足感がほしい。 それは仕事かもしれな…

お鍋もお湯も使わずに、ほうれん草を加熱する方法

ほうれん草、少しだけ茹でたいときに、電子レンジを使うと便利ですよ。 洗ってから、ポリエチレン製の袋に入れて、このぐらいの量なら600ワットで1分。 あとは水にさらして、お味噌汁の具とか、和え物とか、ピザの具とか、なんにでも。 お鍋を使うと洗う手間…

ブロッコリーは無水調理が一番美味しい

ブロッコリーを無水調理しました。 ホットクックでもできるけれど 野菜の無水調理は鍋がおすすめです。 適当な大きさに切って 少しの水をかけ、多分大さじ2ぐらいかな 中火にかけます。 蓋がカタカタいったらブロッコリーを裏返して 弱火にして小さな房にし…

はじめまして

murasakinohana’s diary トムのお話です。 はじめまして。ブログ始めました。 でも、何を書きたいか、私はどうなりたいか、全くわかりません。 探しているんです。何かを。 とにかく書いてそれを探していきます。 それは、美味しいお料理のレシピかもしれま…